2023年サマーインターンシップの感想をご紹介します!

こんにちは。ヴァル研究所・人事総務担当の渡邊です。 当社では毎年夏に新卒の学生さん向けにインターンシップをおこなっています! 今回は2023年夏のインターンシップへご参加いただいた皆様のアンケートから感想をご紹介したいと思います。 これからインタ…

「駅すぱあと×チャットAI」というテーマでサマーインターンシップを開催した話(前編)

はじまり ​ こんにちは、ヴァル研究所のs_itohです。 今年の夏に新卒採用の一環で開催した、サマーインターンシップの話をしたいと思います。 ​ ヴァル研究所のサマーインターン ​ 当社ではサマーインターンシップを「就業(現場配属)型」「開発体験型」の2…

駅すぱあとの「お出かけAI(β版)」開発の裏側

ヴァル研究所では2023年5月より、「お出かけAI(β版)」の提供を「駅すぱあと for web」にて開始しました。今回は開発に携わった2人のエンジニアが語る、お出かけAI(β版)開発の裏側をご紹介します。 開発者プロフィール 家田 怜(いえだ りょう) MaaS事業部 t…

MVPインタビュー!(新卒3年目・立石 桃子さん)

こんにちは。ヴァル研究所・採用担当の小泉です。 ヴァル研究所では毎月1名、行動指針などの経営理念を選定軸とした全社MVPを選出し、全社員参加の月例会にて表彰しています。その中で今回は、新卒3年目にして見事2023年8月度のMVPに輝いた立石さんへインタ…

2024年卒 内定者インタビュー ~私がヴァル研究所に入社を決めた理由~

こんにちは。ヴァル研究所の人事総務担当の渡邊です。先日、2024年卒の内定者さんたちにインタビューをしてみたので、その内容をご紹介いたします。 2024年卒内定者のプロフィール インタビュアー Q:いきなり核心に迫ってしまうけど、ヴァル研究所に決めた1…

アドベントカレンダー2021振り返り

こんにちは! ヴァル研究所の福井()です。 普段はプロモーションやインサイドセールスらへんをやっている営業サイドの人間です。 すごい今更ですが、昨年12月におもむろにやってみたアドベントカレンダー企画の振り返り(良かったこと・改善ポイントなど)を…

2022エイプリルフール企画「駅名Wordle」ができるまで(開発編)

はじめに 株式会社ヴァル研究所の武正と申します。製品開発部のBtoC開発チームというところでリーダーをしております。 今回は今年の4/1に実施したエイプリルフール企画についてお話しさせていただきたく思います。 なお、発案から開発に至るまでの過程は伊…

コロナ禍入社の新卒社員がヴァル研究所で1年間働いてみた振り返りレポート

初めまして、入社2年目のmixway team所属の小形です。 ふだんは複合経路検索サービス「mixway」のAPIやWebサイトを開発しています。 今回は、ヴァル研究所という会社で1年間働いて感じたことなどを振り返ってみたので、ご紹介してみたいと思います。 会社に…

駅すぱあと for Androidの新機能「再検索」実装で学んだ事

ヴァル研究所のBtoC開発チームに所属している遠島と申します。 駅すぱあと for Androidの開発を担当しており、4月で入社3年目になりました。 今回の記事では、駅すぱあと for Androidの新機能「再検索」のリリースにあたり、 実装で苦労した事などを雑多に書…

「価値観が合う」会社を見極めよう!

はじめまして。ヴァル研究所で社内SEをしております、森川と申します。 私の仕事は社内の人と多くやり取りをする機会があるポジションで、 色々な人と交流することが多々あります。 今日は、就職活動をしている方へ向けてメッセージを書きたいな、と思いまし…

2022エイプリルフール企画「駅名Wordle」ができるまで(企画編)

こんにちは!MaaS事業部 MaaS Platform Team の伊藤です。 ちょっと間が空いてしまいましたが、今年の4月1日に限定公開した「駅名Wordle」について、着想からエイプリルフール企画として立ち上がるまでの間にあったことを裏話的に書いてみようと思います。 ※…

「モビリティ勉強会~経路探索編~」にCTOゲスト登壇&配信会場作ってみた

こんにちは! ヴァル研究所の福井()です。 普段はプロモーションやインサイドセールスらへんをやっている営業サイドの人間です。 去る2021年12月15日 (水) 、あのナビタイムジャパンさんのイベント「モビリティ勉強会~経路探索編~」に弊社CTOの見川がゲス…

代表取締役の菊池さんに2022年にやりたいことを聞いてみた✍

はじめましてこんにちは! ヴァル研究所の福井()です。 普段はプロモーションやインサイドセールスらへんをやっている営業サイドの人間です。 「ヴァル研究所 Advent Calendar 2021」25日目の記事では、代表取締役の菊池さんに2022年に向けたインタビュー内…

ヴァル研究所のCTOとは?

ヴァル研究所 Advent Calendar 2021 24日目の記事です。 こんにちは。はじめまして。ヴァル研究所 取締役 CTOの見川です。会社のアドベントカレンダーで24日は中々のプレッシャーですよね。そんな中、何を書くか結構悩みました。 私がCTOになってからブログ…

Android独自のコンポーネント紹介(初級)

ヴァル研究所 Advent Calendar 2021 23日目の記事です。 はじめまして。BtoC開発チームで「駅すぱあと for Android」を担当している遠島と申します。新卒2年目の社員で、Android開発を始めてからは1年と半年程になります。 今回の記事では、Android独自のコ…

新入社員のモブプロ体験記

ヴァル研究所 Advent Calendar 2021 22日目の記事です。 はじめまして。 MaaS事業部 mixway Teamの小形です。 今年の4月に入社し、7月に現在のチームに配属となりました。 普段は、複合経路探索サービス「mixway API」の開発や保守などを担当しています。 こ…

働くママを支えてくれる会社の仕組み

ヴァル研究所 Advent Calendar 2021 21日目の記事です。 こんにちは、 ソリューションセールス部の児島です。 現在3人の子育てと仕事にと日々奮闘しております。限られた時間の中で両立させることは不器用な私にはとても大変です。今回はそんな私を支えてく…

オンライン検定企画を運営する上で立ちはだかった5つの壁

ヴァル研究所 Advent Calendar 2021 20日目の記事です。 みなさまこんにちは。株式会社ヴァル研究所の坂井と申します。 営業として主に乗り換え案内サービス「駅すぱあと」製品を販売しておりますが、販売業務以外に「駅すぱあと検定」などの企画にも携わっ…

リモート採用活動あるある 〜失敗したこと・気をつけていること〜

ヴァル研究所 Advent Calendar 2021 19日目の記事です。 こんにちは!採用担当の小泉です。採用以外にも総務・人事関連を幅広く担当しています。 当社のアドベントカレンダーでもリモート関連の記事が多くなっていますが、私はWeb面接について採用担当者目線…

チームにスクラムを取り入れた中で大事にしていること

ヴァル研究所 Advent Calendar 2021 18日目の記事です。 はじめまして、Webサービス開発チームの山崎です。 駅すぱあとの経路探索や運賃計算をAPI化した「駅すぱあとWebサービス」をメインに取り扱う開発チームのリーダーをしています。 この記事では、私が…

育休を取って気づいたことと悩んでるパパに伝えたいこと

ヴァル研究所 Advent Calendar 2021 17日目の記事です。 こんにちは、MaaS事業部 藤枝です。新米パパです。2021年8月に第一子が誕生したため育児休業を8週間取得し、2021年10月から職場に復帰しました。将来、育休を取得する方々へ向けて何か参考になればと…

リモートワーク下のメンター1年生が心がけていること

こちらはヴァル研究所 Advent Calendar 2021 16日目の記事です。 はじめまして、製品開発部 通勤費Web開発チームの福井です。 通勤手当管理システム「駅すぱあと 通勤費Web」の開発・運用を担当しています。 この記事ではメンターとして私が心がけていること…

Cypressを使えばWebアプリケーションのE2Eテストが簡単にできます!

ヴァル研究所 Advent Calendar 2021 15日目の記事です。 こんにちは。mixway teamに所属する平久江と申します。 mixway teamでは主にフロント部分の「mixwayのWebサイト」とバックエンドの「mixway API」に分かれており、私は主にフロント向けのWebサイト(…

オンラインホワイトボード「Miro」で大きくなったカンバンの話

ヴァル研究所 Advent Calendar 2021 14日目の記事です。はじめまして、基盤開発部の福永と申します。ダイヤや運賃といった「駅すぱあと」の根幹となるデータを作成するチームで、現在は主に業務改善を担当しています。 この記事では、バスのダイヤ改正作業の…

9割リモートだった新人研修の体験レポート

ヴァル研究所 Advent Calendar 2021 13日目の記事です。 はじめまして。製品開発部通勤費Web開発チームの立石です。 今年の4月に入社し、7月に現在のチームに配属となりました。 普段は通勤手当管理システム「駅すぱあと 通勤費Web」の開発・保守などをして…

コロナ禍での転職活動〜面接から入社までフルリモートで完結した話〜

ヴァル研究所 Advent Calendar 2021 12日目の記事です。 MaaS事業部 MaaS Platform Team の川中子です。職種はエンジニアです。 私はコロナ禍という環境の中で転職活動を行いました。ヴァル研究所へ入社するに至るまで「直接対面なし」という少し貴重な(?)経…

オミクロン株と駅すぱあとアプリの検索回数の関係を調べてみた

ヴァル研究所 Advent Calendar 2021 11日目の記事です。 おはようございます。ヴァル研究所、製品開発部の武正と申します。駅すぱあとアプリなど自社製品の管理を中心に色々としています。最近はCTO室のメンバーとして学生さんと座談会をしました。楽しかっ…

夢の図書館・マイコン博物館でレトロコンピュータを見てきた話

先日、YouTubeでなにげなくレトロコンピュータの動画を眺めていたところ、こちらの動画にて夢の図書館なる施設の存在を知りました。なにやら古いマイコンや技術関連雑誌を大量に閲覧できるとのこと。 面白そうなので同僚と東京・東青梅までお邪魔してきまし…

新型コロナウイルス新規感染者数と駅すぱあとアプリの検索数を見てみた

ヴァル研究所 Advent Calendar 2021 9日目の記事です。 はじめまして。ヴァル研究所、製品開発部の武正と申します。 駅すぱあとアプリなどコンシューマー向けの自社製品を担当しておりますが、その傍らでこんなのを作って遊んだりしています。 駅すぱあと路…

​​マーケティングだけじゃもったいない! 「営業」がPardotを使って営業チャンスを掴むコツ

ヴァル研究所 Advent Calendar 2021 8日目の記事です。 みなさま初めまして。株式会社ヴァル研究所の坂井と申します。営業として乗り換え案内サービス「駅すぱあと」関連製品の販売を担当しています。 当社ではマーケティングオートメーションツール*1として…