代表取締役の菊池さんに2022年にやりたいことを聞いてみた✍

f:id:val-fukui:20211217194420p:plain

はじめましてこんにちは! ヴァル研究所の福井(🐘)です。
普段はプロモーションやインサイドセールスらへんをやっている営業サイドの人間です。

「ヴァル研究所 Advent Calendar 2021」25日目の記事では、代表取締役の菊池さんに2022年に向けたインタビュー内容をゆるく会話形式で書いてみます!

2021年の振り返り

福井(🐘) アイコン 福井
かくかくしかじかで、アドベントカレンダー最終日の記事は菊池さんのインタビュー内容にしたいと思います。よろしくお願いいたします!

菊池アイコン 菊池
よろしくお願いします〜。なんかこういうの久々でぱっといい感じの話できないかもしれない……がんばります。

福井(🐘) アイコン 福井
ありがとうございます! 同じくです。
そしたらさっそくですが、来年のお話を聞く前に、まずは今年2021年を振り返ってみてどうですかね。個人の話でも、会社の話でも教えてください🙏

菊池アイコン 菊池
そうですね〜。
GoodとBadで分けてみるとこんな感じです。

Good(継続したい/もっと良くしたいこと)

  • 個人)ジョギングを継続したい💨
    • ダイエット・健康のため、1日 5kmを目標に走っている
    • 引き続き来年も再来年も継続していきたい
  • 会社)新しい経営陣で今期(46期)スタートを切れた💪
  • 会社)社内の発信が活発化
  • 会社)オンラインイベントの活発化
    • 通勤費Webのオンラインセミナー
    • 小田急電鉄様とのモビリティピッチ
    • 新しい環境下でもできる工夫・やり方を身につけられた
  • 会社)リモートワークへのチャレンジ
    • まだまだ課題がありつつも、みんな頑張ってくれていてありがたい
    • 早い段階に制度の設定・整理や状況に合わせたアップデートをしっかりと できたことも良かった
  • 会社)MaaS事業のご相談増加
    • いろいろとご相談いただけるということは、多くの方々に信頼していただけている証拠だと思うので非常に嬉しい
    • 来年も気を引き締めて頑張る

Bad(改善したいこと)

  • 個人)ダイエットがなかなか続かない
    • 外出機会が減ったうえにいろいろ食べて飲んじゃう。難しい🥺
  • 会社)リモートゆえのコミュニケーション課題
    • リモートだと偶発的なアイデアが生まれる機会や雑談の自然発生がどうしても減ってしまうので難しい
  • 会社)お客様からの引き合いに対してメンバーが不足しており採用大募集中
    • まずはカジュアル面談からぜひ!
  • 社会)2020年に続き、新型コロナで移動そのものが減ってしまった
  • 社会)オミクロン株の出現で今後またどうなるか……


菊池アイコン 菊池
取り留めなくてすみません、話しだすといろいろ出てきますね。

福井(🐘) アイコン 福井
ですね!
(ダイエットの話あれこれ昨年も一昨年も聞いた気がするけど言わないでおこ😶)

2022年の抱負(社外への取り組み)

福井(🐘) アイコン 福井
そしたら本題の2022年のあれやりたい・これやりたいをお聞きしたいです。
まずは会社、事業としての考えはどうでしょう?

菊池アイコン 菊池
これまで同様「経路探索」が軸ですが、その姿勢はアップデートしていきたいなと思ってます。
新型コロナウイルスで世界的に新たな課題や変化が生じました。私たちが取り組む領域も、「移動」そのものができなくなってしまうなど、わかりやすく変わりましたよね。

福井(🐘) アイコン 福井
ですね。利便性などはおいておいて、行きたいところに行ける、会いたいひとに会いに行ける、というのは当たり前ではなかったんだなというか。
移動に限らずですが、「当たり前」を当たり前であるようにするのは、すごく難しくてすごく尊いことだと思い出せたように感じます。

菊池アイコン 菊池
そう、生活全般がそうですよね。こうしてリモートで難なく会話できるのも、通信インフラや各種サービスが整えられているおかげで。それはとても有り難いことです。

「移動」に関してもある種、新型コロナのおかげで「移動」の価値が世の中的に再認識できたと思いますし、移動にまつわるさまざまな課題にどう向き合っていくべきか考える、再定義する機会ができました。

ヴァル研究所としては、ウィズコロナの社会において適切なサービスを提供するのはもちろん、正しい情報を正しく案内し続けられるように、それが当たり前にできるように頑張りたいですね。

福井(🐘) アイコン 福井
ありがとうございます。頑張りたいですね!
ほかの切り口では何かありますか?

菊池アイコン 菊池
ありますあります。CSR活動もしていきたいです。
以前は「YELL for 鉄道 JAPAN」プロジェクトや高円寺のイベントへの協賛などもやっていましたが、新型コロナもあって少し減ってしまったので。
経路探索は公共性の高いサービスですし、社会全体へ貢献していきたいですね。

2022年の抱負(社内への取り組み)

福井(🐘) アイコン 福井
ではでは、続いて社内への取り組みとか社員にどうなって欲しいかとかお願いします🙏

菊池アイコン 菊池
はい。ざっくりいうと「コミュニケーション」について、引き続き試行錯誤したいと考えてます。
関東も雪がすごかった2019年2月末頃からリモートワーク主体の働き方になって、もう2、3年くらいみなさんの顔を見られていないんですよね。

福井(🐘) アイコン 福井
ああーもうそんなに経つんですっけ…!
思えば、コロナ禍の新卒・中途組のみなさんなんかは一度も会ったことがない方もいますもんね。

菊池アイコン 菊池
ですです。フルリモートでも問題ないように制度や仕組みを用意してきましたし、みなさんの協力のおかげで仕事などは着々と進んでいますが、やっぱり雑談から偶然生まれるアイデアとか気付きは減っていると思いますし、僕はみんなとリアルで会って話したいですね。寂しいです。

福井(🐘) アイコン 福井
ですね。ちょっと横道それちゃいますが、高円寺の街並みも多少変わっていそうで、行きつけだったお店屋さんがどうなってるかとかも気になります。

菊池アイコン 菊池
そうですよね。いろんな街が変わっていますよね。
それでいうと、状況次第にはなりますが、社員のみなさんには自ら移動していって欲しいと考えてます。もちろんできる限りの範囲で。

やっぱり、現地でないとわからないことってたくさんあるんですよね。
経路探索で言えば乗り換え時間とか、交通サービス同士の繋がり具合とか、その地域特有の習慣とか。
提供サービスはおおむねデジタルですが、それを使っているお客様や地域は現実で、そこにはデジタルだけでは実感できないこともあって。

福井(🐘) アイコン 福井
たしかに、行かなくても知り得る情報は多くなりましたが、その場での実体験でこそ得られるものもたくさんありますもんね。

菊池アイコン 菊池
そうですね。それから、できることならお客さまやパートナーの皆さまに会いに行って欲しいです。
直接のコミュニケーションだからこそ伺えるお悩みやお話もいろいろあると思います。この数年でお客様の状況やニーズも様変わりしているはずですし。

お客さまのお話や現地の状況など、実際に体験・経験してみないとわからないことや得られないことは確実にあるので、みなさんにはそれをどんどん吸収して、日々の業務やキャリアアップに取り組んでいただければ嬉しいです。

最後に

福井(🐘) アイコン 福井
菊池さんお話しいただきありがとうございました!
こういうインタビューこそ、気軽に直接対面でできるようになると良いですね…。
ちなみに、個人的に来年やりたいことはどうでしょう?

菊池アイコン 菊池
ダイエットがんばります🔥

福井(🐘) アイコン 福井
ダイエット。大事ですね。

菊池アイコン 菊池
あと社長室に置いてる観葉植物を引き続き大事に育てたいです。めちゃめちゃでっかく育ってくれてるんですよね。なんかもう天井を突き破る勢いで。 以前よりは出社しやすくなってるので、丁寧にお世話したいなと思います。

f:id:val-fukui:20211224132953j:plain

福井(🐘) アイコン 福井
ほんとだ! でっかくなってる!!
菊池さん意外と観葉植物とかお花とかお好きですよね。来年もブログ続いてたらビフォーアフターの写真貼りましょう🪴

それでは、ばらばらとお聞きしてしまってすみませんでしたがインタビューは以上です。ありがとうございました🙌

菊池アイコン 菊池
はい、ありがとうございました!

これで「ヴァル研究所 Advent Calendar 2021」完走ですね。
みなさま、ここまでお読みいただき本当にありがとうございました!
来年もヴァル研究所をよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください!

vallaboratory.hatenablog.jp