ガラケー版「駅すぱあと」の話

f:id:val-fukui:20211207085203p:plain

ヴァル研究所 Advent Calendar 2021 7日目の記事です。

はじめまして、製品開発部の石橋です。主にWeb商材の開発を担当しています。

この記事ではガラケー版「駅すぱあと」について紹介させていただきます。
ガラケー版の存在を知らない方も多いかもしれませんが、ガラケー向けのサービスもあったんだ!と思っていただけたら幸いです。

経緯

2021年11月30日をもってNTTドコモiモード公式サイト」が終了となりました。
そして、iモード公式サイトの終了とともに、ガラケー版「駅すぱあと」もサービスの提供を終了いたしました。
ガラケー版のサービス終了です!!)

今回、ガラケー版サービスのクローズ作業を担当しましたが、このサービスに携わったものとして、こんなサービスあったんだよというのを残しておきたいと思い、記事にすることにしました。
ガラケー版ならではの苦労や個人的なおすすめ機能について簡単に紹介したいと思います。

ガラケー版ならではの苦労

ご存知のとおり、ガラケーは1画面に表示できる情報が少なく、画面タップもできません。
あの小さな画面内に、いかに効率よく情報を詰め込むか、ボタン操作を少なくするかを考える必要があります。
また、少しでも通信量を抑えるため、半角文字も利用していました。

ガラケー版「駅すぱあと」
ガラケー版「駅すぱあと」の全体画面(ながっ!)

駅すぱあと」では経路検索結果を表示しますので、情報量がそこそこ多くなります。
それでも必要な情報を欠くことなく、絵文字やリンクも画面内に見やすく配置されていて、機能ひとつひとつの細部まで考え抜いて作り上げたんだろうなと想像できます。

おすすめ機能

終了したサービスですので実際に利用することはできませんが、個人的におすすめの機能を紹介させてください!

1. 新幹線専用案内

新幹線のみを利用した経路を検索できます。
出発地と到着地の新幹線路線を選択し、次に駅名を選択すると経路が表示されるので、駅名をポチポチ入力する手間なくさっと検索できます。
(個人的に新幹線の絵文字好きです)

新幹線専用案内
(例)新大阪→東京

2. スマートサーチ

こちらの機能は、お気に入りの経路を登録しておけば、トップページにアクセスするだけで、これから出発する電車の時間がひと目でわかります。
こちらも駅名を入力する手間を省くことができ、とても便利な機能でした。

スマートサーチ
(例)高円寺→東京を登録した場合

3. シンプルモード

経路案内の定番機能に絞ることで、ページの読み込みがサクッと終わり、軽快な動作でストレスなく経路検索が可能となります。
機能をシンプルにすることで、パケット代も節約することができました。通常のフル機能モードとシンンプルモードはいつでも切り替え可能ですので、その日の気分でも使い分けができます。

シンプルモード
シンプルモードにした場合のトップ画面

番外編

経路案内とは関係ありませんが、移動中のすきま時間も「駅すぱあと」でお楽しみいただけたらなと、以下のようなコンテンツも提供していました。

  • 鉄道画像
  • ニュース
  • 今日のばんごはん

「鉄道画像」は週替わりでしたし、「ニュース」は朝と夜の更新、「今日のばんごはん」は平日は日替わりで簡単なレシピを紹介していました。
私も鉄道画像をガラケーの待ち受けにして楽しんでいました。

最後に

こうやって振り返ってみると、やはりサービスの終了は寂しいものですね。
ガラケー版はサービスを終了しましたが、スマホ版やアプリ版、web版などの「駅すぱあと」は続いていきます。
これからも使いやすさを追求していきますので、今後も「駅すぱあと」をよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
明日は営業担当の坂井から「Pardot活用」がテーマの記事です。
みなさま、今日も1日元気にお過ごしください!

vallaboratory.hatenablog.jp