新型コロナウイルス新規感染者数と駅すぱあとアプリの検索数を見てみた

f:id:val-fukui:20211206211503p:plain

ヴァル研究所 Advent Calendar 2021  9日目の記事です。

はじめまして。
ヴァル研究所、製品開発部の武正と申します。

駅すぱあとアプリなどコンシューマー向けの自社製品を担当しておりますが、その傍らでこんなのを作って遊んだりしています。

最近、NHKから新型コロナウイルス感染者数のデータがCSV形式で公開されていることを知り、何かに使ってみたいなーと思ったので、駅すぱあとアプリの検索ログをくっつけて見てみたのでご紹介しようと思います。

考察や分析は入れておりませんが、ふーんこんな感じなのねと思いながら見ていただければと思います。

作る

今回使用するデータは2つです。

  1. 駅すぱあとアプリの検索ログ
    • 出発駅の都道府県別に集計
      • 東京駅→大阪駅は東京都の検索数としてカウント
    • 曜日による偏りを補正するため、7日間で移動平均をとる
  2. 都道府県別・日別の新規感染者数データ

新型コロナウイルス関連データ・ダウンロードサービス利用規約|NHK

これらのデータを結合したCSVを作成します。今回は下記のカラムになります。

  • 年月日
  • 出発駅の都道府県
  • アプリの検索回数
  • 各地の感染者数_1日ごとの発表数

CSVGoogle Spreadsheetにインポートし、いい感じになるようグラフに出力します。

見る

青が検索数、赤が感染者数、薄い黄色の帯は緊急事態宣言発出期間です。

期間:2021/01/01〜2021/12/05

  • 北海道
    • 緊急事態宣言発出期間
      • 2021/5/16(日)~6/20(日)
      • 2021/8/27(金)~9/30(木)

f:id:s_tkms:20211206173845p:plain

  • 東京都
    • 緊急事態宣言発出期間
      • 2021/01/08(金)~03/21(日)
      • 2021/04/25(日)~06/20(日)
      • 2021/07/12(月)~09/30(木)

f:id:s_tkms:20211206173504p:plain

  • 大阪府
    • 緊急事態宣言発出期間
      • 2021/01/14(金)~02/28(日)
      • 2021/04/25(日)~06/20(日)
      • 2021/08/02(月)~09/30(木)

f:id:s_tkms:20211206174134p:plain

  • 沖縄県
    • 緊急事態宣言発出期間
      • 2021/01/20(水)~02/28(日)
      • 2021/05/23(日)~09/30(木)

f:id:s_tkms:20211206174324p:plain

感想

  • 感染者数が増加するのに伴って、検索数は減少しているケースが多い
  • 緊急事態宣言発出前に検索数が減少し、期間内の検索数は緩やかに増加している

さいごに

当社では経路検索ログのことを移動予測データと呼ぶことがあります。
文字通り、「経路検索をした≠実際にその経路を移動した」であるということを意味しています。

経路検索の目的は人や状況によって異なります。
例えば、普段乗り慣れている通勤経路でも、コロナ禍になってからはオフピーク通勤をするために電車の時間を調べているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

上記は一例ですが、このように経路検索ログの中にはユーザーの思惑が含まれる事があり、そこは移動実績のデータにはない特徴です。
このようなデータを用いて、各サービス向上のための調査分析を日々行っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日はMaaS事業部青山の、「夢の図書館・マイコン博物館でレトロコンピュータを見てきた話」です。おたのしみに。

vallaboratory.hatenablog.jp