2023年サマーインターンシップの感想をご紹介します!

こんにちは。ヴァル研究所・人事総務担当の渡邊です。
当社では毎年夏に新卒の学生さん向けにインターンシップをおこなっています!
今回は2023年夏のインターンシップへご参加いただいた皆様のアンケートから感想をご紹介したいと思います。
これからインターンシップ先を探そうとしている方や就職活動中の方のご参考になれば嬉しいです。

ヴァル研究所・開発体験インターンシップ2023

【開催概要】
2023年8~9月の2回(4日間)オンラインにて開催

【実施内容】
駅すぱあと×ChatAI」をテーマとした開発体験
制作物:AIから得た最適旅程の経路検索結果を表示するWebアプリケーション

  • 観光地リストから行きたい場所を選択
  • ChatAIが最適旅程を返答
  • 受け取った旅程経路を「駅すぱあと」が検索
  • 地図上にマッピングされた画面が表示される

詳しくはこちらの記事もご覧ください!

インターンシップで体験していただいたこと】

  • チーム開発・エンジニアの仕事体験
  • エンジニア社員と座談会
  • チームビルディングワーク

感想1:APIの使い方など授業以上の学びがあった

Hさん

インターンシップの内容にとても満足しています。私が普段触らないフロントエンドの開発が対象でありかなり開発に苦戦しましたが、4日間を通して学問以上の知識を得る機会となりました。また、座談会や社員の皆様からの情報共有を通して、ヴァル研究所という会社の雰囲気や開発内容を詳しく知る機会となりました。

Nさん

色々な技術だけでなく、チームで開発することの良さや難しさを学ぶことができ、非常に有意義で楽しい4日間だった。また社員の方々の雰囲気がとてもよく、質問などをしやすい環境だったので、その点でも参加してよかったと感じました。
多くの時間を駅すぱあとAPIの使い方に費やした(例えばレスポンスの一部のデータ構造が通常は配列になっているにも拘らず、要素が1つの場合は単にその要素だけになる)ので、少しその点の解説が欲しいと感じました。

社員コメント

有意義な4日間となって良かったです!
確かに駅すぱあとAPI駅すぱあとWebサービス)を使いこなすためのポイントの解説があると、よりスムーズに開発が進むかもしれませんね。
APIのドキュメントを熟読していただいたチームもあったかと思います。次回、APIを利用する際は検討させていただきます。貴重なご意見ありがとうございます!

感想2:コミュニケーションの大切さと新しい技術に触れられた

Sさん

お忙しい中、4日間ありがとうございました。プログラミングの背景が全く違う方々と開発をするという実務に近い経験ができたことで、プログラミングに関しての知見が増えたと同時に、業務をする上でのコミュニケーションの大切さを痛感いたしました。
また社員の皆さまとコミュニケーションを取ることで、一番得たいと考えていた貴社の雰囲気を感じ取ることができ、今後就職活動をしていく上での働き方のビジョンをより明確にすることができました。
お忙しい中、丁寧にご指導いただきまして誠にありがとうございました。

Mさん

チーム開発やChatGPTを用いたプログラミング等、非常に有意義で良かったです。
一緒になった方とも気持ちよくやり取りや開発が行えて、楽しむことができました。特にChatGPT APIのようなものは有料で触るのには勇気が必要になるので、そういった部分の負担が少なく試せる機会があったのはとてもありがたかったです。

社員コメント

新しい技術に触れられる場として、有意義な時間になったようでよかったです! 当社社員は新しい技術の習得・採用に積極的ですので、そういった文化にも触れていただけたのではないかなと思います。

感想3:チーム開発の難しさと面白さを知れた

Wさん

3人が別々のバックグラウンドでプログラミングに触れてきたからこそ、方針やコードに対してたくさんのアイデアからの技術選定ができて面白かったです。それぞれの良さを生かしながら、意見を出し合うことで、技術的にも、KPTを意識した進め方といった意味でも、いいチーム開発ができました。
インターンシップの開発内容に関しても、自分にとってちょうど負荷がかかって達成感を感じられるくらいのレベル感で面白かったです。ありがとうございました。

Sさん

全員で同じコードを見ながら進めるため、エラーの対処も効率良くすることができる点でモブプログラミングの良さを感じながら作業をすることができました。
今回使ったChatGPTに関しては、自分ひとりでは思いつかない確認の方法を知ることができたり、新しいコードの書き方を知ることができたことも良い経験となりました。
また、チェックリストを用意して頂いたことで作業方針を立てやすく感じました。4日間ありがとうございました。

社員コメント

お互いの強みを活かし合う開発ができたのですね!
当社ではチーム開発が主流です。実際に入社後も互いの強みを活かして、一人では難しい課題にチームで向かい合っていきます。今回のインターンシップでそれに近い経験をしていただけて良かったです。

さいごに

なお、ヴァル研究所では採用求人に興味を持っていただいた方を対象に、カジュアル面談を実施しています。正式に応募する前に話を軽く聞いてみたいという方は経験者採用ページからご応募ください。

また、新卒の皆さんへ向けて、夏頃にインターンシップを開催予定です。詳細が決まり次第ご連絡いたしますので、新卒採用応募フォームからエントリーをお願いします!