2022-01-01から1年間の記事一覧

アドベントカレンダー2021振り返り

こんにちは! ヴァル研究所の福井()です。 普段はプロモーションやインサイドセールスらへんをやっている営業サイドの人間です。 すごい今更ですが、昨年12月におもむろにやってみたアドベントカレンダー企画の振り返り(良かったこと・改善ポイントなど)を…

2022エイプリルフール企画「駅名Wordle」ができるまで(開発編)

はじめに 株式会社ヴァル研究所の武正と申します。製品開発部のBtoC開発チームというところでリーダーをしております。 今回は今年の4/1に実施したエイプリルフール企画についてお話しさせていただきたく思います。 なお、発案から開発に至るまでの過程は伊…

コロナ禍入社の新卒社員がヴァル研究所で1年間働いてみた振り返りレポート

初めまして、入社2年目のmixway team所属の小形です。 ふだんは複合経路検索サービス「mixway」のAPIやWebサイトを開発しています。 今回は、ヴァル研究所という会社で1年間働いて感じたことなどを振り返ってみたので、ご紹介してみたいと思います。 会社に…

駅すぱあと for Androidの新機能「再検索」実装で学んだ事

ヴァル研究所のBtoC開発チームに所属している遠島と申します。 駅すぱあと for Androidの開発を担当しており、4月で入社3年目になりました。 今回の記事では、駅すぱあと for Androidの新機能「再検索」のリリースにあたり、 実装で苦労した事などを雑多に書…

「価値観が合う」会社を見極めよう!

はじめまして。ヴァル研究所で社内SEをしております、森川と申します。 私の仕事は社内の人と多くやり取りをする機会があるポジションで、 色々な人と交流することが多々あります。 今日は、就職活動をしている方へ向けてメッセージを書きたいな、と思いまし…

2022エイプリルフール企画「駅名Wordle」ができるまで(企画編)

こんにちは!MaaS事業部 MaaS Platform Team の伊藤です。 ちょっと間が空いてしまいましたが、今年の4月1日に限定公開した「駅名Wordle」について、着想からエイプリルフール企画として立ち上がるまでの間にあったことを裏話的に書いてみようと思います。 ※…

「モビリティ勉強会~経路探索編~」にCTOゲスト登壇&配信会場作ってみた

こんにちは! ヴァル研究所の福井()です。 普段はプロモーションやインサイドセールスらへんをやっている営業サイドの人間です。 去る2021年12月15日 (水) 、あのナビタイムジャパンさんのイベント「モビリティ勉強会~経路探索編~」に弊社CTOの見川がゲス…