「モビリティ勉強会~経路探索編~」にCTOゲスト登壇&配信会場作ってみた

f:id:val-fukui:20220116164202p:plain

こんにちは! ヴァル研究所の福井(🐘)です。
普段はプロモーションやインサイドセールスらへんをやっている営業サイドの人間です。

去る2021年12月15日 (水) 、あのナビタイムジャパンさんのイベント「モビリティ勉強会~経路探索編~」に弊社CTOの見川がゲスト登壇させていただきました🙌

経緯に関してはナビタイムジャパンさんのメタル先輩がエモみある素敵な記事にされていて、当日の様子はメディアの方々にわかりやすくイベントレポート記事にしていただけたので、ぜひご覧いただきたいです!

note.com

response.jp

ligare.news

www.travelvoice.jp

私の記事では、イベント時の映像・音声配信の知見を備忘録的にまとめてみます✍

リハーサル中の様子

はじめに

ナビタイムジャパンのイベントをヴァル研究所でやったらおもしろいよね」というノリで、光栄なことに配信会場に弊社オフィスを使っていただきました。
映像・音声機材をがっつり仕込んだ配信はこのイベントが私は初めてだったので、映像・音声ガチ勢の先輩に教わりながら会場準備をした次第です。

普段のオンラインイベントはパネリスト・スタッフ・視聴者全員フルリモートでやっているのですが、今回はこんな感じでした。

  • パネリスト・スタッフは全員ヴァル研究所の会場に集合
  • 視聴者はZoomでのご参加、メディア関係者は数名&希望者の方のみ来場OK

会場のレイアウトはこんな感じです。

会場レイアウトのイメージ
縮尺とか正確な位置関係は実際とは微妙に違います🙏

用意した機材・アイテム

机や椅子、パソコンなど基本的なものは除いて、用意した機材・アイテムはこちらです。

  • パネリストの仕切り用クリアパネル
    • このご時世必須ですね! 弊社は新入社員さんの研修などのために複数購入してありました
  • マイク🎤
    • メインマイクはカラオケ屋さんにあるような手持ちのマイクで、予備としてピンマイクも各パネリストの机に置いておきました
    • 進行役は充電切れなど万が一を回避するため、有線の手持ちマイクです
  • ビデオカメラ📹+三脚
    • 引き・寄りにしたり左右移動したりがスムーズにできるハンドル付きのビデオカメラがおすすめです!
    • 三脚含め、本格的なやつを映像・音声ガチ勢の先輩にお借りしました🙏
  • イヤホン🎧(パネリスト各自用)
    • 仕切り用のクリアパネルがあると、左右の方の声が聞き取りづらいことがあるそう(CTO助言)
    • 空調などの雑音もあり、また自分の声の大きさなども確認できるのでパネリスト自身もZoomに入って聞いておくと良きでした!
  • 通信環境(有線LAN)
    • 弊社の会議室はほとんど無線Wifiのみなので、動画配信PC用に事前に有線LANを引いて準備しました。配信トラブル回避のため、ZoomホストPCも有線LANだと安心と思います
  • マイクミキサー
    • 改めてミキサーってなんだっけと調べて「マイクなどの音を入力して調整&ミックスして出力するための機材」と理解しました。難しい…
  • アンプ&スピーカー🔈
    • 前述のとおり、会場にメディア関係者の方も招くため会場後方へ音を出す役割として用意しました
    • このご時世で距離をあける&大声を出さないのであった方が良いですね!
  • 音声分配器
    • 既存のミキサーからのアウトプットが1系統のみだったので、配信PCへの入力用、アンプ&スピーカー用の2系統にする必要があり
    • こういうのもさっぱりわからなかったので今回ガチ勢先輩に教わって良かった…!
  • 各種ケーブル+変換アダプター
    • ケーブルは音声分配器とアンプ&スピーカー接続用、音声分配器とPC接続用などなど
    • 変換アダプターは1つで複数のポートがあるものだと便利&安心だなと思いました
  • 拡張モニター(配信画面確認用)
    • 配信画面の確認のため、パネリスト用・事務局スタッフ用をそれぞれ用意しました
    • パネリスト用はカメラのすぐそばに大きめのモニターを設置しました。今画面共有されているのは何ページか・自分たちがどのように映っているのかが確認できるとお話ししやすいのでマストアイテムです!

ちなみに映像・音声機材のつなぎ方はこんな感じです。

映像・音声機材のつなぎ方
一部省略しちゃってます🙏

こういう機材・アイテムはリスト化するとともに、パワポで図示しておくと設営や関係者間でのイメージすり合わせがすごい捗りますね。
また今度こういう形式でのイベントをやる時も絶対用意します💪

むすびに

パネリストの写真(左からナビタイムジャパン小田中さん、ナビタイムジャパン森さん、弊社 見川)
左からナビタイムジャパン小田中さん、ナビタイムジャパン森さん、弊社 見川

ここまでガッツリさまざまな機材を導入した会場提供は初めてでしたが、無事に終えられて本当に良かったです…!
ナビタイムジャパンのみなさんと夢のコラボを果たせ、Slackでめちゃラフに和気あいあいとやり取りさせていただけたのも最高でした。とっても貴重な経験を誠にありがとうございました🙏
(また何か楽しいことやりましょう〜〜〜🙌🙌🙌)

また、師走のさなか、イベントにご参加くださった皆さまに心より感謝申し上げます!
ああいったお話しをする機会、ご質問やご意見をいただく機会はなかなか少ないためとても嬉しかったです。本当にありがとうございます!

最後に弊社CTOの見川からのコメントをご紹介です💨

森さん、小田中さん、今回の勉強会にお誘いいただき、改めてありがとうございました!
運営を担当されたナビタイムジャパンの皆さま、協力してくれたヴァル研究所のメンバー(特に福井さん、山口さん)にも感謝いたします!
ご視聴くださった皆さま、事前当日ともに多数の質問をいただき関心の高さとMaaS実現へ向けた熱意を改めて感じることができました。
今回のようなイベントがきっかけとなって業界全体を盛り上げていければと思いますので引き続きよろしくお願いします!

関連記事